マーケティングユニット
R.O. 2017年度 新卒入社
※所属部署は取材当時の2020年4月のものです
当社主催のセミナーを企画、運営し、成功に導くことができた体験です。 2019年2月に鹿児島、東京、札幌の3拠点で、総勢200名のお客様をお招きし、商品セミナーを実施させていただきました。日によって開催場所が異なっていたこと、講師が海外の担当者であったこと、翻訳機の不具合の発生等で、あわただしく対応する場面もありましたが、最終的にはお客様アンケートで高い評価をいただき、満足のいくセミナーを運営することができました。
入社してすぐに配属された製品処方を管理する部署での業務に従事した際に、誤って製品の情報を消去してしまったことがありました。作業中に集中力を欠いてしまったことが原因でした。削除後は先輩社員の方々に相談し、対応をしていただきましたが、ちょっとしたことが重大なミスに繋がることを実感させられた苦い思い出です。
8:00
出社 海外との電話会議
(海外とは時差もあるため、この時間にやることが多いです)
9:00
メールチェック 担当商品購買のためPO発行を依頼>
(ミスは不良在庫に繋がるため何度も確認をしています)
10:00
機能性商材の給与試験結果解析
(試験後は結果を解析し、拡販につなげます)
11:00
解析結果について上司と打ち合わせ
(データの見やすさ、必要性を精査します)
12:00
昼食 上司や先輩社員と近くのお店に食べに行くことも多いです
13:00
国内出張移動 (北海道から鹿児島まで全国を飛び回ります)
16:30
取引先を訪問し、商品紹介
(飼料メーカーさん、農家さん、獣医さんと様々です)
18:00
取引先との会食
20:30
会食後、ホテルに帰り日報を作成
(情報が新鮮な内に、社内に共有します)