グローバルトレードユニット
I.K. 2016年度 中途入社
※所属部署は取材当時の2020年4月のものです
入社後すぐ「とある輸入商材の新規サプライヤーを開拓せよ」と命を受けました。最初は戸惑い、右も左も分からないまま試行錯誤する日々を過ごしていましたが、自ら積極的に動き、他部署の方と連携をとりながらプロジェクトを進めました。おかげで良いサプライヤーとも巡り合うことができ、結果的に購買コスト低減につなげることができました。「まずやってみる」が信条で、この時の経験が今の業務にも活かされていると思います。
多くの部署とのやり取りするプロジェクトで、普段よりも増して他部署と密に連携を取らなければならなかったのですが、情報共有がうまくできておらず、結果的に自分の首をしめることになってしまいました。報告、連絡の大切さや、仕事につまずいたときには一人で悩むことなく誰かに相談した方がことが進むということを、身をもって体験した出来事でした。
5:30
起床、メールチェック、準備
6:30
移動
8:00
サプライヤー①と打ち合わせ(納期の調整や価格交渉)
12:00
サプライヤー①とランチ(ローカルフードを堪能)
14:00
サプライヤー②と打ち合わせ
工場監査(生産体制、品質管理など厳しくチェック)
19:00
サプライヤーとディナー(異文化交流を満喫)
21:00
次のアポのため移動