社員インタビュー

先輩達から業界や仕事についての説明を受け新しいことにチャレンジしたいと思った 製造ユニット R.O. 2018年度 新卒入社 ※所属部署は取材当時の2020年4月のものです

インタビューイメージ1

製造ユニット
R.O. 2018年度 新卒入社
※所属部署は取材当時の2020年4月のものです

仕事について

私の担当業務は、主に生産進捗管理(原料仕入や製品出来高の計上、制御盤の操作等)です。日々の生産の際に多種多様な原料を取り扱うために、原料仕入計上や在庫管理が出来ていないと生産に影響してしまうので、ミスのないように確認して業務をしています。
そして、生産管理では、製品や原料の色味や物性等、製品の特徴を間近で見ることができるのが生産現場の魅力だと感じています。

成功体験

高校を卒業してから社会人となり、システムになれるのに時間がかかり苦労しましたが、多くの方に相談することで現在はスムーズに生産の進捗管理ができるようになりました。また、製造現場を任されたという自覚を持つことで今では自信を持って業務を行うことができています。

インタビューイメージ2

失敗体験

原料仕入計上作業中に、相談を怠り計上ミスをしてしまい、その日の生産計画が原料不足になり計画ができなくなってしまったことがあります。先輩社員にフォローをしていただき問題を回避することができましたが、ひとりで悩まずコミュニケーションを密に取ることの重要性を認識しました。

インタビューイメージ3

JNCに就職を決めた理由

JNCに就職を決めた理由

さまざまな企業の求人票を見ていて悩んでいる時に、高校の進路指導の先生からの勧めで当社を知りました。すぐに会社見学を申し込み、先輩社員からお話を聞くことができ、色々なチャレンジをされている先輩方に魅力を感じました。また、配合飼料やプレミックスや飼料原料等、畜産業界について知識が無く不安でしたが、先輩達から仕事内容や業界についての説明を受け、私も新しいことにチャレンジしたいと思い、入社を決断しました。
インタビューイメージ4

学生の皆さんへひとこと

私は当社に入社するまで飼料業界のことを何も知りませんでした。しかしこの業界で働くうちに普段は気にしなかった牛肉や卵などの生産地に目を向けるようになり、日本の畜産、水産業を支えている実感が湧き、とてもやりがいを感じるようになりました。ですので、知識が無くても是非説明会に等に足を運んでいただき、興味を持っていただければと思います。

One day flow

  • 7:30

    出勤、消毒作業

  • 7:55

    朝礼(ミーティング、メールチェック、生産の進捗管理)

  • 12:15

    昼食

  • 13:00

    計上業務等(生産の進捗管理)

  • 16:45

    退勤
    (ミーティング、翌日以降の業務・予定の確認)

Search